時間の使い方革命、起こりました! その時すべきこと、って何?

4月になりましたね。
桜もだいぶ散ってしまっていますが、
新学期が始まるので、軽やかな気分です。

今日は、お彼岸の時には行けなかったお墓参りに行き、
そのまま歩いて、上野公園にお花見に行きました♪

人、人、人、、、酔いそうでした(笑)。
けど、大量の桜を満喫できました!


ほんの少しの工夫が、暮らしをラクに、楽しくする。

またまた仕事では、新しい期初を迎えます。
働くママの私、忙しい決算期をまだ乗り越えていません…(汗)

忙しい中、自分の時間が取れない事は、
私にとっては、仕事が忙しいことよりストレスが溜まる事。

時間をうまく使えることは、人生をも変える、と言われます。
最近読んだ本には、「時間は命」とありました。
ずっしり来ます。。

そんな中でも自分の時間を取るために、
朝時間の改革をしました!

朝は、子どもたちが起きる前に、
メイク(15分かかります)
 ↓
朝食などのの支度
 ↓
(ここからは自分の為のコト)
ストレッチ
 ↓
ヨガ(軽い体幹を刺激するポーズとか)
 ↓
腹筋(わずか10回…けど、毎日やり続ける)
 ↓
瞑想(1分でも効果大!とのことで、1分以上でOK!としている)
が理想のコース。

が、支度をしている間に子どもが起きてくることもあり、
理想のコースが実践できていることが、あまりありません。
特に、ヨガ以降ができない事は、「せっかく早く起きたのに…」
とテンションも下がります。

やらなくてはいけない事は先に済ませておく事、
と、思ってこの流れにしていましたが、この言葉を振り返ります。

『やるべきこと → メイクや朝食などの支度』

と思ってましたが、ん?、これってもしかして逆では?と
気づきました。

わざわざ必要以上に早く起きてるってことは、
「ストレッチ~瞑想」の自分時間のために起きてるんだよね!?
と、大きな気付きがありました!

これも革命的~!
意識の転換です。(やや興奮気味136.png

目覚めてまず、朝の自分時間をしっかり過ごす、
そしてメイクや朝食などの支度に入ります。

支度の時間に子どもが起きてきても、
メイクや朝食は適当に短縮できるものなんですよね。

自分時間のために、早起きしている、といった実感があるから、
頑張って早起きできてしまう、と効果大!

「忙しくて時間がない~」
と思っても、何が一番大切?と振り返ることをオススメします。

順番を変えただけで、大きな変化です!

そんな私、自分時間をカフェで過ごすのが大好き。
カフェ+コーヒー+本 は最強です(^^♪

e0392639_22410738.jpg
最近、大好きなカフェスペースです♪
CITAN
https://backpackersjapan.co.jp/citan/






[PR]
by LifeRevolution | 2018-04-01 22:49 | 暮らし | Comments(0)