人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期、何かと出費がある時便利なのはコレ。

こんにちは。
新学期が始まって、約2週間経ちましたね。
我が家は息子が小学校3年生に、娘が年長さんに、
それぞれ進級しました。

しかしながら、進級はしたものの、あまり変化なし。。
けれども、一つお兄さん、お姉さんになった喜びを
感じているようです。

ほんの少しの工夫が、暮らしをラクに、楽しくする。

そんな新学期には、何かと購入や集金が多いもの。

今日までに、小学校ではPTA会費、習字セット代、遠足代、
保育園では、絵本代、父母の会会費、前年度の写真代…
など、何かと集金が多いのです。

そんな時は、おつりは出ないようにピッタリの金額を
持っていかなくてはなりません。
財布の小銭を集めても、
「50円玉がない…145.png買い物の時に崩さなくちゃ」
なんて思っても、ついついスイカやクレジットで払ってしまうので、
意外とお金が崩れない事も多いのです。

そんな時のために、我が家では小銭を用意しています。

新学期、何かと出費がある時便利なのはコレ。_e0392639_22313964.jpg
こんな感じに、小銭をストックしています。
100円ショップでいろんなタイプの小銭ケースがありますよ。

これがあれば、急な集金でも大丈夫101.png

私は、毎日レシートをレシートボックスに入れるのですが、
その時に、小銭が多いなぁ、、と思ったら、
そのレシートボックスに入れるようにしています。
そして、ある程度溜まったら、小銭ケースに補充をしています。

100円玉、10円玉は大体いつもお財布にあるので、あまり心配ないのですが、
比較的溜まりにくい、50円玉、5円玉がある時には、
ドンドンこのボックスに入れるようにしています。

子どもにも、お手伝いをしてお小遣いをあげることがあるので、
そんな時にも、重宝しています。

ちょっとの工夫でストレスフリーですよ169.png



by LifeRevolution | 2018-04-18 22:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

残業ゼロのワーママが、おシゴト思考とライフオーガナイズで、かしこく暮らす。自分にも地球にも優しく、持続可能な暮らしを実践中!


by ゆう | ライフオーガナイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31