セリア 便利ファイルを自分流カスタマイズ♪大成功のDVD収納

こんにちは。
今日は娘の保育園の親子遠足の予定でした。

が、昨日夕方時点で、土曜は雨予報の為、
中止の連絡が…(>_<)

娘は、年長なので、保育園最後の親子遠足が中止になり、
落ち込んでしまって…(涙)

と、思いきや、
「遠足、無くなったからスイミングだよね~♪」
と、あっさり切り替え。
この前向きな姿勢、見習いたい…(-_-;)

親の方が、「何とかしてあげたい!」なんて意気込んじゃって、
みんな予定空けてることだし、集まって遊ぼ!
と声かけ、中止になった遠足を挽回できる企画で楽しみました~

落ち込んでても、なにも進まない。
気持ちの切り替え、前向きな思考、って大切~と実感しました。


ほんの少しの工夫が、暮らしをラクに、楽しくする。

その、お楽しみの前には、
前々から気になっていた、DVD整理に着手。

我が家で保管しているDVDは、
・保育園の記録DVD(年一回、行事ごと)
・テレビ番組を録画して、みたいものだけ編集
・テレビで放送された映画(ジブリ中心)
・チャレンジ、MOVEなどの付録
こんな感じでしょうか?

以前は、ケース付きの空DVDを買って録画→保管していましたが、
場所を取るので、一枚一枚のケースは廃止。

その後はダイソーでみつけたDVDが10枚収まる、
プラスチックケースを愛用していました。

パラパラとめくれるので、選ぶのも楽チン~
と、思っていましたが、それもいっぱいになり。。

それでいて、どれもこれも、まだ処分したくないと言う…

そこで、セリアで32枚の収納できる、CDファイルを見つけました!
この方がかさばらないし、見やすい~、仕舞いやす~い169.png

ファイルに仕舞い、いざ、引き出しへ~♪
と、収めてみると、、

引き出しが閉まらない…143.png
e0392639_22590789.jpg

(超わかりにくい…汗)
あと1cmほどの小さかったら入るのに…とがっくり。

が、そう簡単に諦めません136.png

大胆にもファイルを入るサイズにカットすることに!
e0392639_22593777.jpg

カットしてみると、意外とイケる!
全く違和感なく、仕上がりました~

そして、、、
e0392639_23000844.jpg

(超、超わかりにくい)

ピッタリ (^^♪
既製品のモノも、自分仕様にカスタマイズするって、
気持ちイイ~

サイズが合わないから無理…とすぐに諦めないで、
どうやったらできるかな?と知恵を絞る事を
忘れてはいけないと実感。

人それぞれ、家も違うし、使い勝手も違うもの。

『その人らしさ』が漂う暮らしが
とっても素敵だと思っています。



[PR]
by LifeRevolution | 2018-05-19 23:21 | 暮らし | Comments(0)