人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のキッチンには、調理に欠かせない〇〇がたくさんあります。

今日は寒かったですね~
東京では、初雪が観測されたようです。

インフルエンザも流行ってきているようですので、
お気をつけ下さいね109.png

今日は、キッチンでふと気が付いた事。。

私のキッチンには、同じ種類のあるものがたくさんあります。

私がキッチンに求めているのは「機能的」
あること。

これが最優先です。

なので、できるだけ無駄なモノは置きたくない。
食器もだいぶ処分しました。

お皿の種類も厳選しました。

個別に丼にもでき、どーんと煮物を入れてもいいような、ボウルなど、
いろんなシーンで使えるお皿は大活躍です。

用途が厳選される食器を持つと、
多く持たなくてはなりませんよね。

そんな感じで、キッチンにはミニマムを優先してきた私ですが、
あえて同じものを何個も持っているものがあります。
我が家のキッチンには、調理に欠かせない〇〇がたくさんあります。_e0392639_23292427.jpg


そう、計量スプーンです。
※ちなみに、コレクターではないです。

整理収納の分野では、

「同じものをいくつも持つ必要はない」
「使いやすいひとつに厳選」

と言われることも多いですね。

けれども、必要な数は人によって違います。
適量っていうことです。

なぜ計量スプーンを多数持っているかというと、、、

調理中に、
「醤油 大さじ1♪・・酒 大さじ1♪・・みそ 大さじ1・・えっ!?( ゚Д゚)
 この醤油がついたスプーンをみその入れ物にいれられない・・・」

ってなって、スプーンを洗って→拭く、という動作が面倒なんです。

違う調理に取り掛かる時に、
洗って→拭いて、となるのだったら、使い捨てのように使い、
新しいものを使った方が楽チン♪って思うのです。

洗い物が増えてイヤ!という方もいるかもしれませんが、
私は洗い物が増えるよりも、調理が中断する方が
ストレスにつながるので、OK。

こんな感じで、それぞれストレスに思うことと、
楽チン♪と思う感覚って違いますよね。
我が家のキッチンには、調理に欠かせない〇〇がたくさんあります。_e0392639_23293139.jpg


そんな、その人その人の感覚を大事にするのが、
ライフオーガナイズのスバラシイところ。

片付けをしていて、
同じものがたくさんある・・・という壁に直面しても、
「捨てなきゃ・・・」
だけではないんです。

それを多く持ってしまったのには、原因があるかもしれません。

そう考えると、片付けも気が楽になりませんか?


2019年、新しい年も始まったので、
我が家の片付けもドンドン進めて行きます169.png

お読みいただき、ありがとうございました102.png




\インスタでは趣味の写真を載せてます/





\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
by LifeRevolution | 2019-01-12 23:34 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

残業ゼロのワーママが、おシゴト思考とライフオーガナイズで、かしこく暮らす。自分にも地球にも優しく、持続可能な暮らしを実践中!


by ゆう | ライフオーガナイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31