人気ブログランキング |

【考えない家事】タイマー機能の賢い活用法。

こんにちは😃
ライフオーガナイザー®ゆうです。

マンションの前ではもうアジサイが咲いてました!
東京では週末、梅雨入りかも!?
って早いですよね〜😳

e0392639_00023869.jpeg

季節を感じるひととき、好きです。

と、優雅な気持ちを持ちつつ、ワーママは「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」に追われがち。
もちろん、忘れてはならない大切な事をこなしつつ、ゆっくり自分と向き合う時間を持ちたいものです。

そのためには出来るだけ頭の中はフラットでいられるように心掛けています。

私は、「考えない家事」が理想。

なので、私はスマホのタイマー機能を利用しています。
タイマーには名前が付けられる機能があり、それを利用しています。

e0392639_08353159.png

これは明日の朝、サッカーの送りの時に図書館行かなきゃ…と設定したもの。

ホントにすぐ忘れちゃうので、お知らせしてくれるなんてありがたい♪

他にも、「帰りにパン買って帰らなきゃ…」なんて日は、電車が最寄駅に着くくらいの時間に「パン」って名前のアラームを設定します(笑)

こんな感じにお知らせ機能を使うと、余計な心配ゴトや、頭の中がタスクでいっぱいになるような事が避けられます。

例えばこんな事も「考えない家事」につながります。

・お米を早めに研いだ時、「◯時になったらスイッチ入れよう…」という事が頭の中を占領するのがイヤで、タイマーにする。

・調理中、使おうと思った時にない!となるのがイヤなので、計量スプーンをたくさん持つ

↓コチラの記事を参照

出来るだけ、自分の記憶に頼らず、事が進む事が理想。だって、もっともっと覚えていたい事や、考えたい事があるから。

今日の気候や、子どもの成長、自分の体調のちょっとした変化など。

「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」で自分の頭の中を占領しちゃうなんて、もったいないですよね?

モノやコトに振り回されない人生を〜

お読みいただきありがとうございます😊


\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

by LifeRevolution | 2019-05-31 17:57 | 暮らし方改革 | Comments(0)