人気ブログランキング |

子どもだって、自分のやり方がある!【第1弾】お手伝いシートから見える兄妹の個性。

こんにちは。

ライフオーガナイザー®ゆうです。

我が家のお小遣いは成果主義(笑)。お手伝いをしてくれたら、お小遣いをあげています。毎回毎回だとこちらも面倒なので、お手伝いシートに20個シールが溜まったら200円、というシステムにしています。
以前は10個で100円だったのですが、頻繁に達成するようになり、シートの張替えなどが面倒になったので、20回になりました💧

このお手伝いシート、この使い方にも兄妹で個性が出るんです❗️

正統派の息子はこんな感じ。
e0392639_08535195.jpeg

1から20まで、お手伝いをする毎のにシールを貼っています。シールの選択にもこだわりがあって、◯の枠内に入るものをチョイスしているようです。

ちなみに、シールは右隣にある棚に入っています。

かたや、娘はこんな感じ。
e0392639_08543288.jpeg

ん?

シールが煩わしいようで、ある時からスタンプて印を付けるようになりました。
更に、隣の棚に入っているスタンプを取るのが面倒なのか?なんとシートに設置してる!

これにはビックリ❗️
と、同時に娘らしいな〜と感心しました。

ちなみに過去にもこんなアイデアがありました

このお手伝いシートのような、「ご褒美シート」には子どもの興味を駆り立てる要素が盛り込まれています。

・シールを貯める
・マグネットをひっくり返す
・スタンプを集める

などなど。
けれども、どの子どもも興味を示すとか限らないのです。

子育てママに人気のお支度グッズを使ってみたけど、ウチの子は全然やらなくて困る…

なんて方もいるかと思います。

それは、人それぞれやり方が違うからです。
まさにライフオーガナイズの考え方そのもの❗️

子どもにだって、自分のやり方があるという事は、大人は忘れがち。子どもの「やりやすさ」や「達成感」をしっかり観察する事が大切です。

それを引き出すコツは、子どもに出来る事は子どもをやらせる事です。

何でもかんでも大人がやってしまうと、子どもも自分のやり方が見つけられないんですよね。
大人も同じはず。あれこれ試行錯誤して、いい方法を見つけることができるのです。

我が家のお手伝いシートの場合、シートの張替えを子どもにしてもらう事にしました。

以前はシールが溜まったのを確認→お小遣いをあげる→新しいシートに替える、を私がやっていました。
しかし、替えるのが面倒…と思って子ども達にお願いしました。そして、お小遣いの事は、私が忘れても子どもは忘れない(笑)。

シート替えを子どもにお願いした事で、このアイデアが生まれました。
子ども達だって、自分の好きなようにやりたいはず。そんな気持ちを応援してみませんか。

※我が家は↓こちらのシートを愛用しています162.png


お読みいただき、ありがとうございます😊

\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

by LifeRevolution | 2019-06-11 08:36 | 日々 | Comments(0)