人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が見つかるオーガナイズ★薬箱から見えた我が家

こんにちは。
ライフオーガナイザー®ゆうです。

今日は、我が家のオーガナイズ実例をご紹介します♪
オーガナイズ作業は、単に空間をキレイにするだけではなく、ドンドン自分がわかるから不思議。
見た目以上の収穫があります。


我が家の薬類は、救急箱のように手持ちできるものではなく、無印のポリプロピレン引き出し1つを薬入れにしています。

救急箱のように蓋が無いので、棚から取り出したら、すぐに使えるのが魅力です。
(まずは自分のズボラさを発見💧)

自分が見つかるオーガナイズ★薬箱から見えた我が家_e0392639_16542483.jpeg
が、ごちゃごちゃ荒れています💦

更にキッチンには、処方箋の袋が溢れており💦💦
自分が見つかるオーガナイズ★薬箱から見えた我が家_e0392639_16552904.jpeg

なんとかしないとなー、と思いながら数ヶ月経っていました。

さぁ❗️と思い立ったら、まずは片づけの基本、全部出しです。

自分が見つかるオーガナイズ★薬箱から見えた我が家_e0392639_16574614.jpeg

こうして全部出す事で、俯瞰で見ることができます。

「えっー、コレってまだあったのー」
「こんなところにあった!探してたー」
「何これ!?この見たこともない物体…」

みたいな驚きがあるでしょう。

が、ここで止まってはいけません✋

その先にもっと見える事があることに注目です。

私が今回発見したことは、

☑️常備薬のほとんどが、利用せずに期限が切れていた
☑️処方箋の頓服薬は家族全員分あった
☑️よく使う薬は乗り物の酔い止めのみ
☑️絆創膏は減りが早い
☑️チューブタイプの薬が使いにくい

ただ単に、消費期限のようなモノの基準ではなく、ヒトか使う基準を探ります。

➡︎何かあったらすぐに病院に行くので、常備薬はいらない?
➡︎そもそも薬は極力飲みたくないし。
➡︎絆創膏の在庫は管理しやすくしないと。
➡︎これからよく使うのは虫刺され?だったら夏の間は使いやすい他の場所に移動してもいいかも?

などと、モノと自分がどう関わっているかを探ることで、自分基準が見えてくるのです。

モノ基準や他者基準で判断しようとしていたら、ちょっと立ち止まって、こう考えてみたらいかがですか?

💡何かあったら困るから常備薬は一通り必要よね
(「何か」って何?)

💡インスタで絶賛されてた薬収納をやってみよう
(それってワタシにも使いやすい?)

1つ1つの選択が、人生を作ります。
↑大げさですが、本当です!




モノ、コトに振り回されず、自分が主役の暮らしをしてみませんか?

ほんの小さな引き出し1つでも、新しい自分を発見できますよ✨


そして、結果どうなったのか❓は次回紹介させていただきます104.png

お読みいただきありがとうございました♪



\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

by LifeRevolution | 2019-07-10 17:30 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

残業ゼロのワーママが、おシゴト思考とライフオーガナイズで、かしこく暮らす。自分にも地球にも優しく、持続可能な暮らしを実践中!


by ゆう | ライフオーガナイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31