人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳パックで解決❗️ゴチャつくスマホ充電スペースのオーガナイズ。

ライフオーガナイザー®ゆうです。

暑い日が続いてますね♪

日曜日、子ども達が「プール行きたーい」というので、夫が連れて行ってくれました。

そして、私は自宅でひとり、つかの間の休息。

コーヒーでも飲んで…と、ひと息つきましたが、そうダラダラするわけにはいきません。
こんな時こそ、日ごろ気になっていたことに取りかかる絶好のチャンス。

こんなスキマ時間が出来たときのために、やりたいことをリストアップしておくことも大事ですね。
そうしないと、何やろう…と考えているうちに、時間は過ぎていくばかりなのです。

さて、この時間に私が何をしていたかというと、スマホの充電スペースのオーガナイズ

電源を確保でき、家族みんなが取りやすい場所、という事で、テレビ台の部分を利用しています。

牛乳パックで解決❗️ゴチャつくスマホ充電スペースのオーガナイズ。_e0392639_08435616.jpeg

見た目が悪いので、カバーを掛けていますが、邪魔になり、すぐにはがされてしまいます。

そしてこの通り。。( ̄^ ̄)

牛乳パックで解決❗️ゴチャつくスマホ充電スペースのオーガナイズ。_e0392639_08425532.jpeg
スペースを確保しているけれども、グチャグチャ。


ここはまた牛乳パックに活躍してもらいます!

今回はこんなカットで。

牛乳パックで解決❗️ゴチャつくスマホ充電スペースのオーガナイズ。_e0392639_08453849.jpeg

いつもは底の部分をうまく利用しているのですが、今回は切り落としました。

そしてこの通り。
牛乳パックで解決❗️ゴチャつくスマホ充電スペースのオーガナイズ。_e0392639_08461346.jpeg

充電コードが絡まる原因になっていたので、コードごとお部屋を作りました。
サイズもピッタリ✨



しかしながら、こうなる前には大事なポイントあります!

それは、用途をはっきりさせること。

「当たり前じゃーん」
と言われそうですが、意外と盲点が多いもの。

用途を一つ一つ検証します。

まずは現状把握から。
オーガナイズでいう、「俯瞰する」という工程です。

どのように収納するのが最適か見極めるために、必要事項を確認します。

①夫のメイン iPhone8
②私のメイン iPhone8
③就寝・目覚まし用&子ども遊び用 iPhone5c
④子ども遊び用 iPhone?

我が家では、現在合計4台のスマホを使っています。

過去に使っていたスマホ③④は、Wi-fiだけで活用しています。
主に子ども用で、YouTubeを見たくなった時、調べものをしたい時、写真を撮りたい時、などに使っています。

また、もう一つ特徴的な使い方が、あります。
それは日中使っているスマホ②と、就寝用③とをあえて分けて使っています。

iPhoneには夜時間を設定して、通知が来ないという、とても便利な機能があります。

以前は21時から5時までを夜時間に設定していました。が、夜中に起きて時計をつい見てしまった時に、メールが届いていたりすると、気になっちゃうんです・・・。

なので、メインは充電スペースにて、充電に専念してもらうことにしました。

そして、③のサブ機を目覚まし用として枕元に置いています。
目覚ましの他、寝るときには、ヨガや瞑想のアプリを起動し、気持ちよーく就寝。

※「寝たまんまヨガ」は超オススメです!

そして、朝が来たら②と③を入れ替えるので、共有の充電器を使用しています。

このように、用途がはっきり決まっていると、収納方法も見えてくるものです。

整理収納は、しまうところ(収納道具や収納スペース)があって、何を仕舞おう?と考えがちですが、本来は仕舞うものがあって、活用したい状況かあって、はじめて仕舞い方を考えるもの。

モノが主役ではなくて、ヒトが主役。
住まう人が使いやすいようにモノを整えたいですね。

お読みいただき、ありがとうございました(^^)



\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

by LifeRevolution | 2019-07-30 17:00 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

残業ゼロのワーママが、おシゴト思考とライフオーガナイズで、かしこく暮らす。自分にも地球にも優しく、持続可能な暮らしを実践中!


by ゆう | ライフオーガナイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31