人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休校中ですが…こんな時こそ、新学期の準備をしよう!

こんにちは。
ライフオーガナイザー®ゆうです。

急な休校を喜んでたの束の間、すでに飽き飽きしている我が子達。。

新学期はいつになるのやら…といつまでも沈んでいるわけにはいきません!

こんな時こそ前を向いて、新しい生活をイメージして行動することがとっても大切。

こんな時、「どんな日々もずっと続くわけではない」ってことを強く感じます。
それは、悪いこともそうだし、悲しいかな良いこともそうなんですよね。。

というわけで、前向きに新学期の準備を始めました/

小学生はやたらにプリントが多い❗️
保護者向けのプリントは私が管理をしていますが、子ども達のプリントは自分で管理してもらうようにしています。

どんなプリントがあるのか、ザッと見ると…
・宿題
・教材(教科書補足)
・テスト
・生活科などの読み物
・音読カード
・行事のしおり
・歯磨きカード
・その他、課題ごと

多いこと多いこと(笑)。

その種類ごとに分けるのは、子どもにとって細かすぎるので、新2年生は大きく3つ(新5年生は5つ)に分けています。
これは、数年前から実施済み。
クリアホルダーにインデックスを付けて、ファイルBOXに収めていました。

しかし、やりにくいのか?子ども達がすすんで入れてはくれないのが現状…。

なので、今年度からは、「より見やすく」「扱いやすく」を意識して、手作りしました。

休校中ですが…こんな時こそ、新学期の準備をしよう!_e0392639_18132791.jpeg

クリアホルダーを一部カットして、テープで貼っています。
なんとも雑ですがぁ…105.png

けれども、
☑️見やすい字で
☑️パッと見てわかるように色分けして
☑️扱いやすい大きさにする

ことで、プリント管理のハードルが低くなります。

休校中ですが…こんな時こそ、新学期の準備をしよう!_e0392639_18204201.jpeg

子どものやりやすさ、やりにくさを理解するには、よく観察すること。
そして、子どもにも聞くこと

意外とママで決めて、
「今度からこうやってね」

と指示して、

「ウチの子、何度言っても出来ないんですけどー」

と、いう話もチラホラ聞きます。

子ども本人もいろいろあったりします。
我が子の場合は息子が左利き。
私も左利きなのですが、独自のやりやすさがあるので、聞くようにしています。

ちなみに、先ほどのプリント管理のファイルボックスですが、クリアホルダーの空いてる部分は、娘とにした方がいいと言われました。

そう、子どももいろいろあるんです。

是非、お子さんの意見も聞いてみて下さいね。

インタビュー風に聞くと、ノリノリで答えてくれます(笑)。


お読みいただき、ありがとうございます♪




\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

by LifeRevolution | 2020-03-19 19:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

残業ゼロのワーママが、おシゴト思考とライフオーガナイズで、かしこく暮らす。自分にも地球にも優しく、持続可能な暮らしを実践中!


by ゆう | ライフオーガナイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31