人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「見た目より中身」って言うけど、見た目って大事ですよね?

こんにちは。
ライフオーガナイザー®ゆうです。

「見た目より中身」って言うけど、見た目って大事ですよね?_e0392639_05465372.jpeg
※我がにも、話題のあつ森がやってきました!
 子ども達、夢中!


ライフオーガナイズの手法 や片づけのセオリーとして、見た目を整えるだけではリバウンドしてしまう、と言われています。

それは、自分に合ったやり方ではなかったり、ベースができていないから。

メイクもそうですよね。
しっかりメイクをして、キレイに見せたとしても、ベースが整っていないと、見るからに厚化粧に見えたり、化粧崩れを起こしやすい。

暮らしも同じで、見た目だけキレイにしたとしても、

・あれどこしまったんだっけ?
・押し込んだはいいけど、出しにくい
・そしてしまいにくい
・家族に質問ぜめにあう

などなど、イライラの原因になることがたくさんあります。

そうして、前の方が楽だったかも?と思ってリバウンドしてしまうんですよね。

そうはいっても、見た目って大事じゃないですか?

ぱっと見、キレイであるだけでテンション上がる時もあるし、見た目が整っているとストレスが軽減されるということも、間違いなくあります。

例えばインテリアの手法でフォーカルポイントと言う手法があります。
それは部屋入り口から対極のスペースに、象徴的なものを置いたり整えておくと部屋全体の印象が良くなる、と言うものです。

その部分に大きめの観葉植物を置くとか、アート作品を飾るとか。


そんなわけで、見た目のストレスを1つ、解消しました❗️

今回手掛けたのは、子ども達の服の収納部。
子ども達が小さくて、シールを貼るのがブームだった頃、あちこち貼られるのがイヤで、自分の引き出しだったら貼っていいよー、というルールにしていました。

「見た目より中身」って言うけど、見た目って大事ですよね?_e0392639_17220313.jpeg
気に入ったシールがあると、進んで服を選んでくれたり、しまってくれたりするので、それなりに助かっていました。

そして、我が家は押し入れに服を収納してたので、ふすまを閉めてしまえば見えない♪というのもシールOKにした理由の1つです。

が、確かに閉めればみえないのだけど、開けっぱなしにすることも多く、視界に入ることがストレスになっていました。

もう2人とも小学生だし、もう必要ないよね?と思い、子ども達に声掛けながら剥がしていきました。

が、なんとも中途半端に剥がした跡が残ってしまいこのありさま…。

このStay Home中に子ども達自身で洗濯物を取り込むようになり、嬉しい限り!なんですが、まだたたみ方がぐちゃぐちゃで、外にまでぐちゃぐちゃ感が伝わっています。

中身の仕分けはしっかりできているので、たたみ方に口を出すのをグッとこらえています。(ココ大事。)

そこで、こんな細かいストレスを解消すべく、中身でなく見た目に着手。

シールはがし(100円ショップで売っているもの)を使って、全部剥がし、引き出しの中身が見えないようにしました。


「見た目より中身」って言うけど、見た目って大事ですよね?_e0392639_05481939.jpeg
(あまり変わらない・笑?)

中身が見えなくなるようにしたのは、プラダンも呼ばれる、プラスチック製の段ボール。

もう一枚増やそうかな?と思ってますが。。

「くさいものにはフタ」的な手法ですが、子ども達の頑張りを尊重しつつ、私のストレスの解消にとっても効果的な結果になりました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
「見た目より中身」というけど、やっぱり見た目も大事です。

見た目から入ることもあるでしょう。

例えば、
・こんなソファーが似合う部屋がほしい
・好きな食器を見せる収納にしたい

とか。

もちろん、見た目がモチベーションの原点になることもあります。

が、そこで大切なのが、見た目だけではない、ということです。

見た目だけよくしてもゴールではありません。

・なぜ、そうしたいと思ったの?
・このソファーでどんな生活がしたいの?
・どんな食器が自分には必要?

など、そこから自分の暮らしが見えてくるのです。
いきなり「理想の暮らしは?」なんて聞かれても答えられない場合は、見た目から入るものOK!

けど、そんな時は、どうしてそう思ったか、掘り下げてみると本当の目指すべきゴールが見えてきますよ。


お読みいただき、ありがとうございます♪


更新を通知する

★YOSHIKEI★4つの選べるミールキットお試し5days

\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


by LifeRevolution | 2020-05-20 18:00 | ライフオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

残業ゼロのワーママが、おシゴト思考とライフオーガナイズで、かしこく暮らす。自分にも地球にも優しく、持続可能な暮らしを実践中!


by ゆう | ライフオーガナイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31