人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄箱に靴を直接置く派ですか?シートを敷く派ですか?

こんにちは。
人が主役の暮らしを作る、ライフオーガナイザー®ゆうです。

ずーと気になっていた玄関収納に、やっと取りかかりました!

我が家は、玄関に作り付けになっているシューズ収納で、下の部分が空いている作りになっています。

そのままにしておくと、ドンドン入ってきて、おそらくカオスになるスペース…💧

ここには、子ども達が小さい時に、IKEAのボックスを使ってポイポイ収納にしていました。
こんな感じで、サンダルだったら4足くらい入っちゃう!

下駄箱に靴を直接置く派ですか?シートを敷く派ですか?_e0392639_08153811.jpeg

だいぶ雑な入れ方ですが(汗)、子どもが自分でできる簡単な方法だったので、続けてきました。

が、既に小学生になり、サイズも20センチを超え、さすがにギュウギュウになってきました。

下駄箱に靴を直接置く派ですか?シートを敷く派ですか?_e0392639_08214315.jpeg

がんばって二足くらいしか入らない…。

そこで、子どもの靴収納を確保することにしました。

私と夫は処分しようと思っていた靴が何足かあったので、すぐさま処分。

そして、子どもの靴は大きくなったとは言え、まだ大人の靴よりかは小さいサイズだったので、靴収納グッズを使ってスペース有効活用することにしました。

★グッズはまだ買ってないので、今は構想のみ(笑)

靴収納でもう一つ気になっていたのが、棚板。

みなさんは、下駄箱に直接靴を置く派ですか?
それとも、シートを敷いてから靴を置く派ですか?

私は、汚れが気になって直接置くのは避けたいと思っているので、シートを敷く派なんです。

とはいえ、こだわりがあるわけではなく、この家に住み始めたのが十 数年前になりますが、その当時に新聞紙を敷いていて、そのままという有り様…。

これは、玄関収納を開けるたびに気になっていました。

そこで、今回はたまたま会社でジャンジャンゴミとなる、印刷物の包み紙を敷いてみることにしました。

表面は水気を通さないようになのか、ツルツル面になっていて、汚れも気にならなそう♪

というわけで、こんな感じになりました。

下駄箱に靴を直接置く派ですか?シートを敷く派ですか?_e0392639_17360014.jpeg

パッと見、木の雰囲気があり、落ち着きます。

が、裏はこんな感じ。
下駄箱に靴を直接置く派ですか?シートを敷く派ですか?_e0392639_17373086.jpeg

貧乏臭く、セロテープで留めています(笑)。
これだったら、汚れたら敷き換えしたら良いので、気楽です。

「子ども達もキレイになってる!」
と、喜んでくれているので、自分で入れてくれるのかな❓

玄関に散乱しないように、練習していこうと思います。

今回は、意外な印刷物の包み紙を活用して満足に仕上がりました〜

何気ないところにも、お宝が落ちてますよね。

これも、インド ジュガールの精神です。

1.逆境の中でチャンスを探す
2.少ない投資(モノ)で最大の効果を得る
3.柔軟に考え行動する
4.シンプルにする
5.今主流でないターゲットも考慮
6.思いに従う


今回もお読みいただき、ありがとうございます。


更新を通知する

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]

\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


by LifeRevolution | 2020-06-19 18:00 | イエのこと | Trackback | Comments(0)

残業ゼロのワーママが、おシゴト思考とライフオーガナイズで、かしこく暮らす。自分にも地球にも優しく、持続可能な暮らしを実践中!


by ゆう | ライフオーガナイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31