人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫!母さんが作った小松菜は大丈夫か!?

こんにちは。

地球にも自分にも優しく♡
持続可能な暮らしを手に入れる✨

ライフオーガナイザー® ゆうです。

コンポストの堆肥で野菜を植えてから、1ヶ月ちょっとが経ちました🙌

すくすくと育って来たので、そろそろ間引きついでに食べてみることにしました😃

初収穫!母さんが作った小松菜は大丈夫か!?_e0392639_17344800.jpeg

食べられるまでになるなんて、感動✨✨✨

夕飯時に、
「今日の夕飯はベランダでできた小松菜🥬入ってるんだよぉ〜」
と発表したところ、息子から驚くべき一言が😳

「お母さんが作った小松菜って…大丈夫…?」

と、不安気な様子。

・・・。

聞いてみると、
☑️お母さんは素人だから、食べて大丈夫か見分けられるのか?
☑️プロの農家の方々が一生懸命作った物は大丈夫な気がする
☑️売ってるものの方が、立派に見える

という理由らしい。

なるほど💡

そしてとても衝撃的な回答でした。

けど、これが世の中の大半の考え方なのかな?とも思える。。

息子とその後、農薬の話や、食糧自給率の話をしたのですが、概ね学校で習っている様子。

「農薬をヘリコプターの上からプシューを撒くんでしょ?」
「日本の食糧自給率が低いのはテストでやったよ」

などと言うではありませんか😳

どうやら、それは知識の上での話で、それが「良い」とか、「悪い」という判断はしていないわけです。

確かにそうですよね…農薬は体に悪いなんて学校教えたら、影響が大きくなるのは想像できます。

なので、その状況下で「何を選択するか」は個人的な話で、やはり、身近な家庭での教育って大切だなぁ〜と強く感じました。

今は、自分の手から生まれたものが、信用できないのか…?

ちなみにインド🇮🇳では、手でご飯を食べたり、コップで水を飲む時に、口を付けず、上から注いで飲む習慣があります。

それは、自分以外の物を介して体に入ることは、不浄という考えがあるから。

確かに、現代社会は、特に日本は、市販の物をすっかり信用しているところがありますよね。


世の中の当たり前を疑う。

そんな事を、子ども達にしっかり伝えていかなければ、と考えさせられた出来事でした。

ちなみに、我が家で育った小松菜はとっても美味しく、子ども達も満足でした🙌


今日もお読みいただき、ありがとうございます😊

↓また来てくださいね🎵
更新を通知する

★YOSHIKEI★4つの選べるミールキットお試し5days


\ランキングに参加しています/
ポチっとしていただけたら嬉しいです110.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


by LifeRevolution | 2020-12-07 18:00 | チキュウのこと | Trackback | Comments(0)

残業ゼロのワーママが、おシゴト思考とライフオーガナイズで、かしこく暮らす。自分にも地球にも優しく、持続可能な暮らしを実践中!


by ゆう | ライフオーガナイザー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31