こんにちは。
すっかり涼しくなりましたね~

夏の終わりはさみしいけれど、
こどもを連れての外遊びは、
ちょっと楽になりましたね(^^)/

e0392639_22264388.jpg
※やっぱり子どもは外で元気に遊ぶのが一番!

そして、次の行事は何かな~♪
と思いつつも、夏の振り返りが結構好きな私。。

楽しかったな~
次行くときはここ行きたいな~
出会ったあの方たちはどうしてるのかな~


なんて浸っております。。111.png

夏休みに限らず、家族の思い出の残し方は
家族それぞれあると思います。

マメに写真を保管している方。
ビデオを撮って、気が向いたら見る、とか。

「そう思いながらも、面倒で何もしてない…」

そんな方も多数かと思います。

大丈夫です、私もずーーーとその一人でした。
結局スマホに保存したままで何もせず。。
容量を気にして、保存方法に頭を悩ませてばかりいて134.png

これでも私、昔はカメラが趣味で、
一眼レフ下げて街を徘徊してたんです。
写真はマメにチェックして、コンテストに応募したり、
写真展を開催したり、、なんてことをしてました。

が、デジカメが主流になった頃に、
魅力、楽しみを感じなくなってしまい、退いてしまいました。。

子どもができて、私が写真をやっていたのを知っている友人たちからは、
「いい被写体ができて、たくさん撮っちゃうんじゃないの~」
なんて言われましたが、運動会などの行事でも、
観戦が一番、写真は数枚撮るだけ。

けど最近、写真を楽しむ新しい試みを始めました!

アルバムを簡単に作ってくれるアプリもたくさんありますよね?

それを真似して(笑)、自作でやってます
e0392639_22264937.jpg
※A4用紙に小冊子設定で出力するだけ。
 真ん中で折ってホチキス止めです♪



自分で編集してとじ込み、冊子にして楽しんでいます。
どうやらこれ、ZINE(ジンと読む)と言って、
アメリカから来たニューカルチャーのようです。

やり始めたら、これがまた楽しい♪

『写真の整理』としての作業ではなく、
新しい『作品作り』という発想の転換169.png

いろいろ工夫したくなり、
商売道具のコピックも活用し、自分だけの地図まで作って128.png
e0392639_22265320.jpg
※こんな感じで、行ったポイントを載せてます。
 完全にオリジナルマップ♪


思い出に浸りながら、オリジナルの写真集が出来上がります。

家族で楽しむのもよし、
じいじ、ばあばに送るのもよし。

我が家では、遊びに来た友達に、
「この前 ○○行ってきたの~」
って話題の時に、みんなに見てもらったりしています。

子ども達にも好評で、ニヤニヤしながら
何度も見ています(笑)110.png

ここで何が言いたいかというと、
面倒なことでも、『楽しむこと』に転換すると、
違った価値が生まれる♪
ということですね!

これは何にでも通じるかな~と、思います。

お読みいただきまして、ありがとうございます101.png

↓我が家も活用してます!
 こんなサービスもありますよ~





[PR]
by LifeRevolution | 2018-09-13 23:06 | | Comments(0)

こんにちは。

お盆休みが明けてしまい、今日から出勤開始です166.png
まだまだお休みの人も多く、電車が空いててお気楽~

我が家では、夏旅は7月に行っています。
それは8月に行くより、チケットも宿泊も安くなるから。
前年の冬あたりから計画を始め、春になる前には
宿もチケットもすでに予約済~♪という感じです。

それを逃すと、2倍も3倍も高くなるから、
必死ですよ、、、119.png

そして今年も昨年末から計画をして、行ってきました!

e0392639_21420571.jpg
透明すぎる海!!!
まるで海外!のような、、、奄美大島です。
厳密に言うと、奄美大島からフェリーで渡った離島の
「加計呂麻島」(かけろまじまと読む)です。

今まで見た海の中で、おそらく一番の透明度でした。
サンゴも多く、足が付く浜辺あたりでも、
熱帯魚がたくさん見られるので、小さいお子さんでも楽しめますよ162.png

さて、、、今回は旅行記ではなくて、
旅の移動時間で悩まされる、子どもたちの時間…。
移動時間が長いと、

「まだーー。」
「あとどれくらい?」
「おかし食べたーい」

こんな会話ばかりが行き交います。。

そこで、長い移動でも退屈しない我が家の対策は、
『思い出ノート作り』
です。
しかも手作り162.png
というか、それがポイントなんですけどね。
これは、旅に出る前に用意します。

まずは、ふつーのA4のコピー用紙を2~3枚用意します。

それを、半分、または、そのまた半分に切ります。
そしてノートのように重ねて、一片をホチキス止めするだけです。

それだけでは味気ないので、
旅のテンションを高めながら、デコレーションします。

そしてこんな感じに仕上がりました~♪

e0392639_21421580.jpg
5歳女子、意外とセンスある~
「おでかけ」というタイトルにしたみたい。


マスキングテープでペタペタ…。
こうすることで、愛着と旅への期待が高まります136.png

あとは、途中であれこれ気になったことを書き書きします。


e0392639_21421954.jpg
飛行機内でもこんな感じ。

このノートの存在があることで、
途中で、
「あっ!コレ書いとこーっと」
って、楽しみも増えていきます。

えんぴつを持てるようになった年齢くらいから
楽しめると思いますよ。
小学生になったら、自由研究にも活用できるとかも。

\お読みいただき、ありがとうございました/



[PR]
by LifeRevolution | 2018-08-16 22:23 | | Comments(0)

こんにちは。
梅雨に入り、じめっとした日々が続いています。

今日は息子のサッカーが中止になったので、
夏旅の計画を本格開始!

実は、半年がかりで計画する、
我が家の夏旅。

航空券の予約は早ければ早いほど安い!

そのために、年末に行き先を決定し、
年明けから航空券チェックと、宿予約を進めてます。

今年は航空券の発売がなぜか遅く、ジリジリ……

なので、宿を先に取ってしまおう!と、1月に調べ始めたのですが、
な、なんと!気になったところは既に埋まってました…(-_-;)

みんな、早すぎる!!!

と、いうわけで、航空券が取れてないけど、宿を先行して決めることに。

そして、2月に入り、ようやく航空券を取りました。

ふぅ…。


予約から約4カ月が経って、、、
やっと本格計画です。

ここでも、『思考のオーガナイズ』が生きてきます。

・既に決まっている時間(飛行機、レンタカー、チェックイン)
・やりたい事(アクティビティの時間、金額、年齢)
・行きたいところ(店や飲食店すべて)

などなど、全て書きだします。

毎年、我が家では『夏旅しおり』を作っているので、
それまでは、全くラフな感じでOK!
e0392639_21521084.jpg
こんな感じ。

A4用紙を四分の一に折って、一日ごとのスケジュールを書き込みます。
既に確定していることは、直接書き込み、
やりたい事、行きたいところ、は付箋に書き、
可動できるようにします。

地図も目的エリアだけを絞って、GoogleMapより出力しておきます。

その時に、付箋には、店だったら営業時間や定休日、
アクティビティだったら集合時間や年齢制限、金額などを書いておきます。

「ここからこの店行くのは遠いなー」
とか、
「このチェックインに間に合うには、ここではあまり遊べない…」
など、わかりやすい!

『思考のオーガナイズ』をして、やりたいことは
全て叶えたい!と欲張り放題です★

旅のあれこれを調べていたら、
なんと只今楽天セール中!

レンタカーは楽天トラベルで格安予約ができました106.png
ラッキー♪



まだまだ旅の妄想は続きます114.png

ちなみに今年の行き先は、奄美大島デス(^_-)-☆

e0392639_22080637.jpg
マンション内のあじさいがキレイ(^_-)-☆

お読みいただきありがとうございました113.png



[PR]
by LifeRevolution | 2018-06-16 22:22 | | Comments(0)